人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_22153723.jpg
大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_22181861.jpg
ブログの更新を長い間お休みしてしまいましたが、、、私はなんとか元気です(・∀・)
仕事もどうにかこうにか続けられています。でも、週4日勤務でも結構キツイなあと感じていて、、、今の職場を辞めた後は(12月のボーナスもらったら辞めたいなーなんて考えてもいますけど笑)、週3日のアルバイトかな〜なんて考えてます(^^ゞ
何だか毎日が慌ただしくて、腰痛が酷くなったり、手首が痛くなったり、腱鞘炎ぽくなったり、ドライアイも酷くなってとあちこち大変で(;´д`)

気がつけば季節も変わり、今月で今年も終わりますね。12月は、友人との旅行の予定があるんですが、ここへ来て第8波とかいう声が聞こえてきて心配。無事行けますように! 


去年大腸腺腫が見つかった大腸ファイバー検査ですが、1年後にフォローアップのため再検査しましょうって言われてまして、、、4月に案内ハガキが来たんですが、就職と重なって延び延びになってました(^.^;
先日、やっと検査を受けることができたのでご報告します。
大腸ファイバーって、検査自体は麻酔で寝てる間に終わるので楽だけど、検査を受けるための準備の方は面倒くさいし大変ですよね。
3日前から、食事調整しなきゃいけないし、検査当日は腸管洗浄剤をいっぱい飲んで肛門がヒリヒリを通り越してピリピリするくらいまでトイレ通い、、、なかなか積極的に受ける気になれなくて( ´Д`)=3でも、私は卵巣癌に罹患歴があってリスクが高いので受けなきゃなりませんから、重い腰を上げてネット予約しました(^^)v
検査前の食事調整が出勤日に重ならないように土日の休み明けの月曜に検査の日程を組み、検査の2週間前位までに、検査前の診察を受けました。
大腸ファイバー検査の説明とドクターの問診があります。 
腸管洗浄剤もマグコロールやモルビデックスなど何種類かあるのですがたまに便秘気味な日があるし、便がきれいになるまで時間がかかったので、2番目に強いモルビデックスになりました。
前回は、検査前日の食事調整も自分でやりました。

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01214989.jpg

でも食べちゃいけない食材の種類も多いし細かくて面倒なので、がん研有明で大腸ファイバー受けた時のように、検査食のセットを購入。
ナーバスになっている検査前日も、何も考えずにそれだけ食べればいいので楽でした(^^)
私が実際に食べた検査前日の検査食を詳しくご紹介しますね。
ほとんど、レンジでチンすれば食べられるものでしたので、簡単で良かったです(^^)
ジャネフ 大腸内視鏡専用検査食セット ¥1580

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01224984.jpg
大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01223477.jpg

まず、朝食は鶏と卵の雑炊。お腹に優しい味付け。いつも朝はバナナ位しか食べないので、これくらいでちょうどいい感じでした(^^)


大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01222133.jpg
大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01194839.jpg

昼食 肉じゃがと鮭雑炊
結構美味しい、じゃがいもとにんじん、豚の赤身
ふむふむ野菜もじゃがいもとかにんじんなら食べられるんですねー。お肉も赤身ならって書いてあったし蒟蒻は流石に入って無かったけど、懐かしい感じの味付けでわりと美味しくいただきました(^^♪

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01200774.jpg
大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01203905.jpg

夕食 チキンクリームシチューとクラッカー
口寂しさを解消してくれるメニューでした(^^)なかなか美味しくてもう少し食べたいと思ってしまいました(笑)

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01202166.jpg
大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01205955.jpg

この他、お腹が空いたときにカステラやビスケットを少々いただきました(笑)
こちらの食べていいものから

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01213082.jpg

夕飯は8時までに済ませて、9時に下剤のプルゼニド4錠を飲みます。寝るまでの時間は水分を多めに取るように心がけてくださいということでした。

大腸腺腫フォローアップの大腸ファイバー検査~検査前日の準備_d0338523_01211363.jpg

実は、検査前日は、何故か排便がなくてちょっと不安なまま就寝しました。
検査当日のお話は次回につづきます、、、(^.^)/


178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png
ご訪問ありがとうございます110.png
更新の励みになりますのでイイネ162.png &ポチをよろしくお願いします169.png
コメントもお待ちしてます171.png





Commented by kominka_hagi at 2022-12-19 12:42
こんにちは、
私は今年胃カメラ検査をしたので 来年は大腸の検査をしようかなあ、なんて思っています。
検査前の食事キットみたいなものがあるんですね。
とてもよさそう。詳しく書いてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
Commented by fu07collete at 2022-12-22 18:30
kominka_hagiさんこんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
大腸ファイバーの検査前の準備って面倒くさいですよね。検査前日に自分でメニューを考えなくて済むのは、楽だな?と思って検査食中心の記事を書いてみました。
少しでもお役に立てたならうれしいです(>ω<)
私、胃カメラも受けなきゃいけないんですけど(胃痛とか症状があるので)、大腸ファイバーが終わったら安心しちゃって、、、来年の春までには予約入れなきゃと思ってはいます( ー`дー´)キリッ。
大腸ファイバー検査頑張って受けてくださいね(^^)/~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2022-12-11 09:59 | 健康のこと | Comments(2)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina