人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4回目!のコロナワクチン接種を受けました!


4回目!のコロナワクチン接種を受けました!_d0338523_15402518.jpg



先週の金曜日、4回目のコロナワクチン接種を受けてきました。
私の場合は全部ファイザー社製のワクチンです。
区から接種券が送られてきた時すぐに、前回までワクチン接種をしてもらってたクリニックに予約を入れたのでした。60歳以上、基礎疾患持ちなもので(^.^;、、、

4回目!のコロナワクチン接種を受けました!_d0338523_15394964.jpg

打ちたくない気持ちも強かったのですが、重症化したくないし、通勤電車に乗らなきゃいけない現状、少しは外出もしたいしなんて考えると打った方が良いと判断しました。
リウマチクリニックの主治医もワクチン接種を推奨してましたし。
幸い3回目まで、酷い副反応はありませんでしたが、心配といえば心配です(・_・;)
念の為、金曜に週休を取って(今の仕事は週1日平日休みが取れるので助かります)もし副反応があっても2日休養できるようにしておきました。

当日はクリニックに11:00過ぎに到着。受付後、3.4分で上の階に行くよう指示あり。医師の問診でしたが、、、問診票にサインしただけで解熱剤のカロナールはいりますか?以外は何も聞かれず(・・? すぐに隣りの処置室で看護師さんにワクチンを打ってもらいました。
ワクチン接種後は、違う階のフロアで15分待機。11:40にはクリニックを後にしました。4回目ともなれば、勝手知ったる感じで流れもスムーズでしたね。医師の問診も3回目までは、もう少し質問とかあったと思いますけど。

副反応は、、、
家に帰ってお昼を食べた頃から、体が怠くなり、眠くて眠くて、、、5時間くらい爆睡(^^;
目が覚めるとワクチンを打った左上腕〜脇〜胸の辺りが痛くて少し腫れてました、、、筋肉痛というよりは打撲した時の痛みみたいな感じ。初回のワクチン接種の時と同じ、左を下にすると痛くて寝れない位の痛みでした。痛くても腕を上げることはできましたけど。痛みの程度は変われどその夜から本日、日曜日の朝まで続きました。結構長かったですね。
アクテムラ(生物学的製剤)打ってるせいか、熱は殆ど出なかった(高くても36.7℃)ので副反応は腕の痛みと腫れということになります。本音をいうと、4回目だしもう副反応無いでしょって思ってたんです(^o^;)なのでちょっと焦った(笑)

考えてみたら、コロナの初めてのワクチン接種が昨年の7月で、今月の初旬に4回目のワクチン接種。1年程の期間に4回もワクチンを打たなきゃいけない状況って絶対変だしおかしいと思いませんか?
それも治験も充分に行われたとはいえないワクチン、将来的にも体に悪い影響があるかも知れないとか、、、。コロナはいつまでたっても収まらないし、心が萎えそう。
何にしても、ワクチンはこれで打ち止めとなることを切に願うばかりです。
コロナウイルスはどんどん変異していくから無理かなー٩(′д‵)۶
*・・・・*・・・・*・・・・*・・・・*
新しい職場への通勤も少し慣れてきたところですが、ここへ来ての感染拡大で電車通勤がストレスでしかありません(-.-;)
仕事もストレス増し増しですが、、、温泉にゆっくり浸かる日を夢見てがんばりたいです(^_^)/~


178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png
ご訪問ありがとうございます110.png
更新の励みになりますのでイイネ162.png &ポチをよろしくお願いします169.png
コメントもお待ちしてます171.png






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2022-08-07 16:47 | 健康のこと | Comments(0)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina