人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目のコロナワクチン接種完了!


2回目のコロナワクチン接種完了!_d0338523_23160303.jpg

7月24日の土曜日に2回目のワクチン接種が無事に終わりました(^^)
私がワクチン接種をしたクリニックは、休診日の土曜日に予防接種の日程を組んでくれてます。
休みを返上してコロナウイルスの感染予防に尽力してくださっているドクター、看護師、受付スタッフの皆様へは感謝の気持ちでいっぱいです。
11時からの予約でしたが、スムーズに進み5分も待たずにドクターによる注射終了。チクッとしだけで痛みはありませんでしたよ。看護師さんと2回目の副反応は強いらしいのでドキドキですね〜なんて話しをしながら接種証明と予診票控、タイマーを受け取り、15分待機後にお礼を言ってクリニックを後にしました。
取り敢えず、この時点でアナフィラキシーのような重篤な副反応は無かったから良かった(^^。

2回目のコロナワクチン接種完了!_d0338523_00482880.jpg

ワクチン接種2回目の副反応はかなりの確率での発熱だという事です。
発熱した時の為、バナナやinゼリーはストック済みなんでセブンイレブンのレンチンすればオッケーなグラタンやパスタなどの冷凍食品・雑炊やスープなどのレトルト食品とそのまま食べられるサラダなどを買って帰宅。お昼は、ワクチン接種完了の自分へのご褒美?!で本マグロ重とお吸物。美味しかった-(^^)
ワクチン接種後に飲むといいというのをどこかのネットで見たので食後にカロナールを1錠内服。
15時頃より左肩の接種部位周辺の痛みがちょっと出てきた感じ。16時には眠くて起きていられずちょっとひと眠りのつもりが、、、爆睡したようで目が覚めたのは19時50分(^^;熱を測ってみると36、7℃ありました。アクテムラを打つようになってから平熱が低く36.1℃から36.3℃位になっているので微熱といったところですね。
腕は動かすと痛いかなぐらい。早目に休もうと思っていたのですが、夕寝したせいで目が覚えてしまって1時過ぎの就寝となってしまいました(^^;左肩を下にして寝ても、1回目のような痛みはなかったです。
翌朝、のどが少し痛くて、注射部位の痛みが少し増してました。動かすと痛みはあるけれど、腕は問題なく挙げられるので日常生活には支障なし。
朝、埼玉に住む友人から大丈夫?のラインがありました。彼女は2回目のワクチン接種の翌日の午後から38℃の発熱がありその後も微熱が続いたそうです。
私も今日の午後ぐらいからに熱が上ったりするのかしら? でも心配してくれてありがとう(^o^)
最近、歳のせいかおひとりさまのせいかわからないけどちょっとの優しさでも心に染みちゃって(:_;)
その日は朝昼晩と体温を測りましたが36.3℃前後の平熱でした。2日目にはのどと注射部位の痛みも引き、結局発熱も無く軽い副反応で済んだみたいです。
良かったけど、炎症を強力に抑える生物学的製剤のアクテムラを打っているので、炎症反応である痛みや発熱が軽かったという事も考えられるかも〜(・・; なので、抗体はきちんと出来ているのかしら?という不安があるのが本音。まっでも少しでも出来てれば大丈夫ですよね。そう思うことにします(^-^)

ワクチン接種は完了しましたが、東京のコロナ感染者数は連日3000人超えで感染大爆発!このまま自粛生活も終わらない可能性が大ですね(^_^;)緊急事態宣言も明けないような気がする、、、。
ワクチン接種終わってもマスク・手洗い・3密を避けてと感染予防はまだまだ必要です( ´Д`)=3



178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png
ご訪問ありがとうございます110.png
更新の励みになりますのでイイネ162.png &ポチをよろしくお願いします169.png
コメントもお待ちしてます171.png





Commented by love_dolly at 2021-08-03 19:47
ワクチン2回目の副反応無くて良かったですね。(^_^)
本日14時に私も2回目打ってきました。
今のところ腕の痛みも無く平常通りですが、
今夜とか明日とか……ちょっと不安かもです。

確かに免疫抑制剤使用者はワクチン打っても抗体ができにくいかも
っていう記事を読んだ事があります。
でもまぁ少しでもできればと……期待を込めて!

こちら広島も徐々に陽性者が増加してきてて
ワクチン打ってもデルタ株の脅威は続きますね。

Commented by fu07collete at 2021-08-04 12:24
こんにちは(^^)
2回目ワクチンの副反応はいかがですか?
余り強く出るのは嫌だけど、全然出ないのも抗体が作られていないかもと不安だし、、、悩ましいですね〜(^_^;)

ただ、まだまだワクチン接種の予約さえ取れない方も大勢いるみたいだし、早目に打てた私たちはラッキーだったかもしれませんね。これからの人はアストラゼネカのワクチンになりそうだし^^;

中等症まで自宅療養でという政府の方針が打ち出されたので、コロナに絶対罹らないようにするしかか、、、不安ですね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2021-08-03 17:20 | 健康のこと | Comments(2)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina