人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチ患者がインフルエンザに罹患したら

大変ご無沙汰しております(__)
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
実は、令和になって初めてのお正月というのに、
新年早々インフルエンザでダウンしてしまい、
1月はほとんど棒に振ってしまいました。
コメントへのお返事も非常に遅くなりホントにすみません。
リウマチになって初めてのインフルエンザ罹患、、、
こんなに酷い目に合うとは、、( ;∀;)
インフルエンザの予防注射もしてたんですけどねー
マスクだって仕事中、通勤中もずっとしてたのに?
40代の頃にかかった時も予防注射してたのにかかって、、でも3日もすれば
症状も治まり、あとの待機期間は仕事しなくていい自由を漫喫してました。
歳のせいもあるかもしれませんが、やっぱりリウマチで免疫を抑制する
メトトレキサート&生物学的製剤エタネルセプトを使用しているのが、
酷くなった大きな誘因でしょうね(・c_・`)
さて、リウマチ患者がインフルエンザに罹患してこじらせたらどうなるのか?
あくまで私の場合ですが、サンプルとしてご覧くださいませ155.png
その前に
療養中に気を付けた事
水分補給・・・脱水が恐いので日本茶から→さましたさ湯にして
       ポカリスエットもいっぱい飲むようにしました。
栄養補給・・・喉の痛みや熱、頭痛で全然食べられないので
       ヴイダーインゼリーなどをエネルギー源としました。
噛まなくていいこういうものは、料理が一切出来ない妹でも買ってくる
ことはできるので重宝しました(^ω^)
リウマチ患者がインフルエンザに罹患したら_d0338523_17402590.jpg
令和1年1月3日
明日は、新年会でお呼ばれするお宅で飼っている猫ちゃんへのお土産を
準備していたのですが、夕飯を食べる辺りから調子がおかしくなってき
ました、、体が熱っぽく悪寒がして震えがきた!まずいと思い、常備薬の
ロキソニンと葛根湯を飲んで早めに就寝。
1月4日
朝、目覚めたとたんから頭痛と関節痛、ゾクゾクして
熱を測ったら38.4°(;゜∇゜)
もう楽しみにしてたのに、、かなりの確率でインフルエンザっぽい( ;∀;)
一緒に行く予定の友人にラインでキャンセルを伝え、妹のかかりつけの
近所の医院が1月4日土曜日から診察開始していたので、電話してもらって
かかりに行きました。5、6分の距離なんですが、体に力が入らない
というかフラフラしてえらく時間がかかってしまいました。
感染症扱いのため、受付後すぐに奥の診察室に案内され、診察。
鼻の奥をグリグリする検査で出ました インフルエンザA型でした(;^_^A
今日4日を発症1日目として8日か9日まで自宅安静、仕事は休むようにと
医師から言われました(;゜∇゜)インフルエンザ薬タミフル5日分と
アストミン、ムコダイン、アスベリン を処方され、消炎鎮痛剤は
家にあるカロナールを飲むことにして帰宅。
ロキソニンは、インフルエンザの時はNGだそうです。
帰宅後12時半位にタミフルを服用。そのまま倒れるように眠り、
夜20時過ぎにプリンをちょっとだけ食べタミフルと他の藥を服用して就寝。
夜、熱は39、4°に️(;・∀・)
咽頭痛、関節痛、頭痛、寒気が酷く安眠できず。
1月5日
熱は38、6°~39°で下がらず、咳と痰(緑~黄色っぼい痰)が酷くて
1日でBOXティッシュ1箱使いそうな勢いでした←この症状はずっと続きます(=_=)
この日は、ヨーグルトと 桃のゼリーをちょっとと
ヴイダーインゼリー1個のみ摂取。喉の痛みが酷くて食欲もないし、
声がかすれて出なくなり、休暇の連絡はメールとラインで済まさせてもらいました。
1月6日
熱は朝、39、4°ありびっくりしましたが、夜37°台に下がってきました。
頭痛・咽頭痛・咳・痰は相変わらす酷く、この日もヴィダーインゼリーのみ摂取。
夜も咳・痰でねむれず。
1月7日
熱は、37、6°~37、1°で推移。頭痛が無くなり少しだけ楽に
バナナと野菜のポタージュスープを食べることができました。
ポタージュが胃に染み渡りましたよ。他の症状は変わらず。
1月8日
タミフル飲み終わり
熱は、37°台~36、8° 5日目にしてやっと解熱の気配。
咳をした時に左の肋骨の下の辺に激痛(゜ロ゜)肋骨骨折かと思いましたよ。
咳のし過ぎの筋肉痛でしょうか。胸も痛いし(^_^;
ずっと寝てるので腰も痛くて、トイレに行くのに立ち上がるのも大変でした。
咳・痰は相変わらず酷くて、夜よく眠れない状態が続いてフラフラ
だったので、9日か10日に出勤を予定していたのを取り止めて10日まで
休むことにしました。声がれも治っていなかったので、またメールとラインで
連絡しました( ´Д`)=3
食事は、食欲が出てきたように思えたので肉うどんを食べてみましたが、
半分ほどしか食べれませんでした。
1月9日
やっと解熱したようで36、5~36、7の平熱になりましたが、
朝まで咳で眠れず体はフラフラというかフワフワ。横になるとゼコゼコ
してきて、痰がたまる→ティッシュで取るの繰返しで疲れたー(*_*)
食事は、昼にコーンポタージュ・ハニートースト、夜は出汁茶漬け(半分程)。
1月10日
明け方、喉の閉塞感があり、喘息みたいな咳もあったので、
近くの医院を再受診しました。
タミフルも飲み終わり、一応解熱もしてるのに、症状が続いて体も怠くて
フラフラなので今日までお休みしましたと言うと、今日受診に来て良かったですよ、
気管支喘息と咽頭炎合併してますって(´・∀・`)
抗生物質に喘息用剤、ステロイドの入った吸入薬を処方され、
2週間位続けました。
インフルエンザは終息したので、祭日の連休明けからなんとか出勤。
なんと1月14日が仕事始めとなってしまいました(;^_^A
でも、体調がすっきり回復したわけではないので、その後2週間位は
フラフラしながら、ハスキーボイスのかすれ声で仕事をしてました( ;∀;)
咳や痰にいたっては今も、減りましたが続いてます。
それにしても長かったー( ´Д`)
10日位寝っぱなしで腰も痛くてたまりませんでした
いや~免疫が落ちてるとこんな酷い状態(重症化)になるんだと思うと恐いですねぇ。
コロナウイルスの肺炎も持病のある人は重症化するっていうし。
マスク・手洗いに加えてアルコール消毒もきちっとやらなくては_(^^;)ゞ
リウマチの方はもちろん化学療法中で免疫が落ちてる方も
お互いに気をつけましょうね!
179.png179.png179.png179.png179.png
ご訪問ありがとうございます(*^^*)。
コメント大歓迎中110.png
更新の励みにイイネ!よろしくお願いします178.png

にほんブログ村

にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2020-02-16 17:57 | リウマチ | Comments(0)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina