人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマトレックス服用開始

9月最終日曜の夜は台風24号の影響で、 夜中に家が飛ぶかもくらいの強風!風の音で
なかなか寝付けませんでしたね、 一夜明けて朝、JRが運転見合わせしていたのも
びっくり!で、会社にたどり着くのが大変でしたー137.png
その日の夜、今度は家の前で最近ずっとやってる夜間工事の音に悩まされました。
夜の8時から爆音で始まり、夜中の2時、3時になると益々、轟音をたてて工事をされては、
堪りません141.png
道を馴らしているのかパタパタという音に振動!
耳栓も役に立たたず、作業してる人の怒号も怖いし、全然眠れず 。
重機の音は、 朝の6時過ぎまで 続き 一睡もできないまま 会社に行かなきゃいけない
時刻になってしまいつらかった。
リウマチに 睡眠不足は大敵なのに 困ったもんですヽ(`Д´)ノプンプン
いくら、昼間はできない工事だといえ、深夜12時までの作業時間にするとか、
音をなるべく抑えて作業するとか工夫できないもんでしょうか!
役所に苦情を、言えば少しは変わるのかしら?
結局、頭痛と気持ち悪いので会社を休んでしまいました。
リウマチ薬を飲む朝だったので、飲んで寝たのですが、起きたら、
ギュルギュルという腹痛と下痢で大変でした149.png
病院行って、整腸剤と総合感冒薬(喉が少し腫れてたそうです)をもらいましたが、
今日、10月8日(月)になってもまだ下痢で、せっかくの三連休が何もできず終わりますね(;´д`)。
やっぱ一睡もしてない最悪の体調の時にリウマチ薬をのんだのが、悪かったんでしょうね
念のためクリニックに確認したら、体調が回復してからリウマチ薬は
再開してくださいと言われました。
これは副薬の副作用なのか それとも寝不足のせいなのか(・・?
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆
話がだいぶ逸れてしましましたm(__)m。。
リウマトレックス服用開始から 書きたいと思います。
クリニックのドクターから検査結果の説明を受け、リウマチの診断を受けたその日に
胸のレントゲンで肺のチェック、肝機能など採血の結果も、問題ないことを確認して
リウマトレックスを処方されました。
飲み方が、普通の薬と違うので間違えないようにということ!
1週間に2日飲んで、あとは休薬。今、思えばこの飲み方って抗癌剤っぽいですね。
あとから、リウマトレックスは200倍に薄めた抗癌剤という記述をネットで
見かけてなるほどねとちょっと納得しました。
リウマチの薬の知識がこの頃は無かったので、指示に従って、、、
都合のいい曜日でいいよと言われたので木曜日・金曜日の2日間にしました。
リウマトレックス2㎎ 2Cap/朝・夕×2日分
1週間に8㎎服用からスタートです。
こちらのお薬がリウマトレックスの外装です(日付は8月の分)
リウマトレックス服用開始_d0338523_16064705.jpg
消炎鎮痛剤のロキソニン錠と胃薬ネキシウムはそのまま継続で^^;
6月21日(木)から服用開始したのですが、金曜日とかアルコールを飲む機会があったり、
週末にかけて体力も落ちてくる傾向にあるので、3週目くらいに火曜日・水曜日に変更しました。
リウマトレックス開始した翌週にリマチル錠100㎎ 1T/毎朝 追加となり
リウマトレックスとリマチル併用での治療となりました。
服用1ヵ月半くらい経過した8月7日の血液検査では、0、6あったCRPが0、06と驚くほど下がって、
薬が効いている証拠だからこのままの量で治療を継続となったのですが、、、。
あちこちの痛みは、、、変わらず痛い~145.png
唯一、右膝は関節穿刺してもらった後、違和感はあるけど、痛みは余り無くなりました。
他の両肩~上腕、両手首~両手指、右肘、両足趾の裏の痛み、右脚の浮腫みは、
変わらずどころか酷くなってるような気さえして、、、
左の手首の腫れは、ぶにょぶにょしていていかにもリウマチっぽい。
痛むところには湿布を貼るのですが、いっぱいあるので支度にえらく時間がかかり毎朝、辟易でした。
私の仕事は、PCでの書類作成なのですが、入力作業が辛くなってきたとこに、人員削減で残業が増え、
続けられるか不安な毎日。
9月に入り、リウマトレックス服用から3カ月近く経とうというのに、
相変わらずの状況で、肩の痛みが酷く眠れないし、、どうしたものかと、、、
効き目が出るまで時間がかかる薬とは、聞いていましたが、いくらなんでも長すぎます。
その間に、変形が進んだりしたりらと思うと、、、幸い、副作用は特に出てないし、
リウマトレックス増量もありなんじゃないか?
CRPが下がっても痛みがあるってことは、リウマチそのものは活動してるんじゃないのか?
そもそも、私のリウマチのグレードというか進行加減もわからないのが凄く不安になり140.png
いちばん痛みのある右肩の状態を関節エコーで診てもらえる病院に
セカンドオピニオンで行くことを決心しました136.png
クリニックにも関節エコーの機械は、あるのですが、いつも混んでいて
ゆっくりと検査をする時間がないそうで申し訳ないので
その後、転院するこになるのですが、その話はまた次の機会に^-^。
☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆
ご訪問ありがとうございます^^。
コメント大歓迎中110.png
更新の励みに応援よろしくお願いします178.png

にほんブログ村

にほんブログ村

Commented at 2018-10-08 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-09 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2018-10-13 11:17
まなさん、コメントありがとうございます^-^。
お互いに病気のダブルパンチは辛いですよね(:_;)。
癌は免疫を上げるのが必須で、私もプロポリスや春うこんを飲んでいたんですが、
リウマチの発症が判ってから辞めました。リウマチは免疫を抑制するのが、治療ですから
面倒な病気になったなー(>_<)と思います。
抗癌剤治療は体力が落ちると思うので、食べれる時に、美味しいもので体力つけて
乗り切ってくださいね!

Commented by fu07collete at 2018-10-13 11:34
こんにちは^-^。
手術日決まったんですね。A病院の入院は、Dr3人とナース1人のチーム医療制
でした。退院前に、部長先生が退院前の内診をしてくれますよ^^。
いろんなDrがいるから、無理してコミュニケーション頑張らなくてもと思いますが、
聞きたいことは、バッチリ聞いてくださいね。自分が納得することが大事だと
思いますので(^^)。手術の成功を祈ってます(^^)/
Commented by めぇ at 2018-10-15 12:29 x
お疲れ様です。この前の台風は私の家の方もすごかったです。
睡眠不足は辛いですよね。
昨夜、久しぶりの軽い腹痛(腸閉塞っぽくなって)になり・・・1時間位でほどんど解消しましたが。
ちょっと具合が悪いとまた不安になってしまいます。
今年もあと2ヶ月半、mikoさんにとって穏やかな年末となります様に!!!
Commented by fu07collete at 2018-10-21 10:37
手術から何年たっても、イレウスになる可能性があるんでした(>_<)
お互いに気を付けなくちゃですね。
夜間工事は相変わらず続いていて睡眠不足、仕事も残業の毎日で、肩痛みがまた酷くなって
と三重苦でストレスが半端なくなってきましたが、年末ゆっくりと過ごすために頑張りたいと思います(;^_^A。めぇさんも体には、気を付けてくださいね(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2018-10-08 09:25 | リウマチ | Comments(6)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina