人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗がん剤をしない選択

再発予防の抗がん剤をするかどうかの返事をするために
病院に行ってきました。

今回より、主治医が変更になったので私の癌のステージの
確認を・・・・。
類内膜腺癌 グレード1 ステージ1c
に変わりはなし。
ただし、術中被膜破綻だと聞いたつもりだったんですが、
手術で病巣はきれいに取れたので術中破綻ではないですよ。
顕微鏡で見ると、卵巣の被膜の中に癌が浸潤してる部分が
ありほぼ外に漏れてはないと思うが断言はできないという
ことでした(+_+)。
それでも、標準治療では1cは1cなので抗がん剤治療を
薦めますと念押しされました。
抗がん剤のあるなしで再発率はどれくらい違うかは、臨床試験中で
はっきりとしたデータはないとも言ってましたね。

抗がん剤をするかどうかは眠れないほど悩んで
ほぼ、返事は決めてきてました。
最終的な決めては以下の二つ。
被膜破綻で漏れた可能性がある→被膜浸潤だったこと。
主治医は大きなましてや癌の手術後に以前と同じような
精神状態で元気な人のほうが珍しいことで今の私の不眠や
閉塞感、不安感は徐々に回復しますよと言いましたが、
この状態で抗がん剤治療をしたらうつになるだろうなと
思ったこと。

抗がん剤はやりませんとお返事しました。
この時点であっさりと経過観察になりました^^;。
次回は3カ月後の12月に診察です。

自分で選択したことですから後悔しないように
生活の見直しや免疫を上げることなど頑張ってやって
いきたいなと!
抗がん剤をしてもしなくても再発の不安は付いて回る
だろうし、寂しくて不安な気持ちも気の持ちようだ~
上げていこう!!
抗がん剤をしない選択_d0338523_11453751.jpg


ご訪問ありがとうございます
コメント大歓迎♫
更新の励みにぽちっと&いいネを
よろしくお願いです(^_-)-☆
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村


Commented at 2015-10-03 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2015-10-05 09:30
ノンさん、お返事遅くなってすみません。
抗がん剤をしない選択をしたものの、これからの
ことを考えると眠れなかったりしています(~_~)。
選択に後悔はしないつもりですが、
元の仕事に復帰してまたストレスを溜めるだけの生活は
再発予防という点ではどうなのかな?と思って(-_-;)。
復帰後は100%近い働きを求められると思うので心配です。
ノンさんは、辛い抗がん剤の治療後に職場復帰もされたんですね。
最初は(今も?)、大変ですよね?。
いろいろ教えていただけると嬉しいです。
また、遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2015-10-05 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-10-06 18:59 x
はじめまして、北九州で療術(国家資格以外の施術)を営んでいる禅といいます。特定管理医療機器の資格でマイクロ波・温熱器で施術をします。ブログ拝見しました、苦しくなるほど悩まれているんですね。わたしのお客さん(患者とはいいません)に3人ほどガンを患っている方がいます、そのお客さんには日本にまだ5ケ所しかない病院の予約をとってもらい(10ケ月待ちくらいです)その間ガンをすこしでも抑え予約の日を待ちます。
もうすでに重度の腹膜播腫・乳がんの方は2回目の治療を終えかなり体調が良くなっています。アドバンスクリニック横浜(前田 華郎)のホームページを検索してみて下さい。
Commented by fu07collete at 2015-10-07 09:17
リカさんへ
私と同じような状況で抗がん剤をしない選択をされたというコメントをいただき
とても心強く勇気づけられました(^・^)。
ありがとうございます♡。
そうですよね!、免疫力を上げなきゃいけないんですが、具体的に何をしようか思案中です。
リカさんは何をされてるんですか?
教えていただけると嬉しいですm^^m。
私はその前に、術後の体調がいまいちで・・・オペして2カ月近くなるのに、お腹の痛みや腫れが取れないし、腰痛も酷くて( ;∀;)。
だんだん良くなると自分に言い聞かせていますが(^^;。
コメントありがとうございました🌸。
またいらしてくださいね。歓迎いたします^-^。
Commented at 2015-10-08 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2015-10-12 23:39
ごめんなさいm^^m。
少しブログから離れていたため、コメントに気が付くのが遅くなってしまいました。
術後の体調と免疫力についてお返事いただいてうれしかったです♡。

やっぱりストレスは免疫力を下げますよネ^^;。
リカさんはお仕事されてるんですか?
私は、仕事場に戻れば、以前と同じストレスだらけで不規則な生活になるのが目に見えているのですが働かないわけにもいかないし・・・(~_~)。
今週か来週には、会社に行って今後の働きかたについて相談してこようと思ってます(*'▽')。

Commented at 2015-10-14 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2015-10-16 00:32
こんばんは☆。
お気遣いありがとうございます♡。
確かに抗がん剤のあるなしに関係なく再発の不安はずっと続くんですね( ;∀;)。
ポジティブに考えること、再発予防になる物を見つけること、体を温めること
などで予防していこうと思ってはいますが、、、(*_*;。
今は、腰痛とお腹の痛みがよくなるの待ちです^^。
職場の上司と話をしまして、残業などの負担を減らして徐々に仕事に復帰すればいいんじゃないかということで来月中に仕事を始めるかもしれません。
うちの職場は人が足りなくてギスギスしているので、ストレスかかりそうで不安ではありますが
^^;。ま~今から考えても仕方がないですね。
なるようになるさ!と思うことにします。
あったかいコメントありがとうございました。
うれしかったです^-^。
Commented at 2019-10-06 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2019-10-06 21:46
みっきいさんコメントありがとうございます。私も、すごく悩んだので、、、
お気持ちわかります。
決め手になったのは、いろんな人のアドバイスももちろんですが、病理の結果で被膜破綻が微少だったことと執刀医が、癌はするっと取れて漏れはないと言ってくれたことでした。あと抗癌剤をやらない人もいると言われたこと。
癌の状態も悪性度も病期も人それぞれ、セカンドオピニオンもいいと思います。自分の癌の状態と医師の意見を良く聞いて、自分を信じて決断されることを望みます😃。
みんなそうだと思うけど、私も今でも、正しい選択ができたか不安に思うことたびたびあります。後悔してもいいから、決めたら治癒に向かって頑張りましょ❗️応援してます😃
Commented at 2019-10-06 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2019-10-11 22:26
こんばんは。台風が迫る中PET検査に行ってきました。
みんな被害が少ないと良いのですが、不安ですね(TT)
外来で診てくれた部長先生が、早期だからリンバ郭清は要らないと言ってそういうプランの入院でした。
なので、抗癌剤が必要ですと言われた時は、ちょっとショックだったのを覚えています(*_*)
グレードは1の高分化癌だつたこと、仕事に復帰したくないけど、食べていくため仕事をしなくてはならなかったことが、抗癌剤をパスした主な理由でした。
何を優先するか、じっくり考えて決めて欲しいと思いますが、私もそんなにその後規則正しい生活を送れているわけではないし、決断したらできる範囲で免疫を上げることを考えたらいかがでしょう?
抗癌剤やるにしろやらないにしろ、自分を信じていいと思います😃

Commented at 2019-11-04 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu07collete at 2019-11-11 00:29
お返事遅くなってごめんなさい。
サードオピニオンの受診は、終わりましたか?気持ちは決まったかしら?
なんにしても、やれることを全部やった上で、決めた方が後悔もすくないのではないかと思います。
私も大網は取りました。食いしん坊なので術後、自由に食べれるようになったら、以前より太りました(^^;
そして、今は、もっと太ってお腹も出てきてます(笑)
食欲が無いのは心配です。せっかく助かった命だから、体力つけて決断した治療を頑張って欲しいなと思います。
私も、今はリウマチの痛みで辛いこともありますが、お互いに前を向いて完治を目指しましょ(^o^)v

Commented by KAYOKO at 2020-01-02 21:16 x
初めまして。2019年8月 に卵巣癌疑いで検査し、11月に手術。卵巣 子宮 大網 リンパ節を切除しました。ステージはⅢC 抗がん剤 1クール終了しましたが、もう抗がん剤はやめようとおもいます。色々 見ていたらこちらの記事に辿り着きました、
抗がん剤されていないのに 再発していないって事ですよね
何だかほっとします。 勝手にホッとしてごめんなさい
リュウマチ お辛いでしょうね。
母親が患っているので...
Commented by fu07collete at 2020-02-16 12:37
こんにちは^-^。1月は体調不良で何もできなくてお返事が大幅に遅くなって
ごめんなさい。
抗がん剤治療はもう中止されたのでしょうか?自分が決めたことに自信をもって
頑張って欲しいと思います。
2020年の今年で術後5年を迎えます(^.^)が、今回の検査で腫瘍マーカーCEAが7.2
と高くちょっと不安です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2015-10-03 11:51 | 経過観察 | Comments(17)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina