人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い当たること~癌とストレスと生活習慣

よく癌の原因はストレスと生活習慣とか言われていますよね。
なんで癌なんかになっちゃったんだろ❔
思い返してみると、私が癌になるまでの数年間?10年以上?は、
ストレスだらけだったような( ゚Д゚)。

ストレス
仕事が猛烈に忙しくて、会社に12時間以上拘束される毎日、お休みも少なく、
いつもバタバタと忙しく追われているような日々(><)。
職場の人間関係も悪くなるばかり(:_;)。
看病の甲斐なく相次いで両親ともに亡くしたこと。
自身の体調も絶不調。腰痛発症で腰部脊柱管狭窄症発覚。
昨年は子宮頸癌疑いで病院通い(後日、改めて書きます)。
恋愛問題での悩み。
などなど満載でしたー。
生活習慣
睡眠~1日4,5時間 帰りが遅いのでどうしても寝る時間にしわ寄せが(-_-;)。
   いろいろ考えると寝付けなくて2,3時間しか寝れない日も多く不眠症気味。
運動~自慢じゃないですが、ほとんどしてませんでした。通勤や買い物、旅行の
   時に歩くぐらい。 
食事~何年も自炊はしてません。外食か買いご飯。
   ストレス発散のための食べ飲み歩きで高脂肪・高カロリーな贅沢食材を飽食^^;。
   朝はロールパン1個、昼は社員食堂、夜はご飯(白米)は食べず好きな日本酒で
   晩酌。晩酌も最初の頃は週2、3回だったのが、ストレスが増えるとともにほぼ
   毎日になり(~_~)。酒量も一合から二合に増えました。
喫煙~社会人になってからずっと。。。一日15~20本。

今、思うとまるで中年サラリーマンのおっさんのような生活じゃないですか027.gif
心身ともに半端ないストレスを受け続けてよく今まで大丈夫だったなと(;'∀')💦。
癌になったのも自業自得な不摂生ぶりでお恥ずかしいです(*´з`)

現在は~煙草は入院時にやめました^^V。
お酒も主治医から許可が出ましたが、まだ日本酒、半合しかのんでません。
週1,2回の飲酒に戻そうと思ってます。ゆるいかな~(・・?、
でも無理せずゆっくり節制した方が続くと思うので!
食事制限も運動もできる範囲で健康的でストレスのない生活目指して
ゆるゆるやっていくつもり^-^。
まずは、まだちょっと歩くと疲れちゃうので体力回復から頑張ります066.gif

+++++++
☆入院後半の退屈な夜に見ていた夜景。
ちょっとした癒しでした♡。

思い当たること~癌とストレスと生活習慣_d0338523_10134546.jpg

















ご訪問ありがとうございます^^。
コメント大歓迎053.gif
更新の励みにぽちっと&いいネをよろしくです(^_-)-☆。
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fu07collete | 2015-09-21 17:10 | 卵巣癌が見つかるまで | Comments(0)

2015年の夏に卵巣癌(高分化類内膜腺癌)1c期で人生初手術を受け術後の抗がん剤はしない選択をしました。2020年に無事卵巣癌卒業。でも2018年に発症したリウマチの治療に苦戦中です。還暦も過ぎて残り少なくなったおひとりさま人生、ゆるり・ゆったり・のんびり過ごしていけたら幸せだけど、、、。


by miko-mina